FC2ブログ

コーラス

未分類
06 /28 2016
昨日のプール日和から一転して、今日は雨降りでじっとしていると寒いほど。
外遊びは出来ませんでしたが、今日は子ども達が楽しみにしているコーラスのコンサートが開催されました。

今年度からコーラス部の指導を担当しているのは、毎週のお礼拝で神さまのお話をして下さる園のチャプレンです。

きれいな歌声に合わせて、おいしそうなドロップスが出てきたり
あめ

「マトリョミン」という不思議な楽器やオバケが出てきたり・・・。
おばけ

はと、ゆり組の最後の歌には、ねぼすけパパも登場。
とても楽しいコンサートでした。
大好きな陣ちゃん先生、コーラスのお母様方、たくさんの歌のプレゼントをありがとうございました。

プール遊び

未分類
06 /27 2016
今日は朝から梅雨の合間の快晴です。
楽しみに待っていたプール遊びを思いっきり楽しみました。
第二ひつじ

中央はと

第二ゆり

入れなかったクラスも、お庭で泥んこ遊び。
中央中庭

空からのシャワーもたくさん浴びて大喜びでした。
またプールや泥んこ遊びしましょうね。

人形劇

未分類
06 /24 2016
今週の木・金曜日の午後は、お母様方が人形劇の公演をして下さいました。
まずは歌に合わせて、子ども達の大好きなカレーライスを作ってくれました。
カレーライス

思わず「おいしそう!」の声が聞こえるほど。

次は「ばばばあちゃんのどろんこおおそうじ」。
ばばばあちゃん

掃除しているはずなのに、雑巾があちこち飛んで動物達がどろんこだらけになると、子ども達は大喜び。
「たのしかったー」
「どろだんごいっぱいだったね」
とニコニコ顔で「劇場」から出てきました。
お礼

梅雨で室内遊びが続く毎日でしたが、人形劇を観て、ばばばあちゃんと外遊びした気分になれたようです。

子ども達のためにたくさん練習して下さったお母様方、楽しい時間をありがとうございました。

じゃがいも屋さん

未分類
06 /20 2016
土曜日にお家の方と掘ったおイモ。
「じゃがバターにしたよ」
「うちはカレー」
「じゃがいも餅も作ったよ」
と色んなメニューを教えてくれました。

今日は、はと組が幼稚園の皆にごちそうする日です。
朝から大忙し。
まずは泥だらけのじゃがいもを1人1つきれいに洗います。
次にお昼に合わせて蒸かしてくれるよう、「お願いします」と台所へ届けます。
台所へ

その後はコック帽を作ったり、エプロンを作ったり。
コック帽

蒸かしたおイモを届けるのもはと組です。
掘りたて、蒸かしたてのじゃがいもはとっても美味しそうで、どのクラスも大喜び。
お届け

「おいしいね」「もっと食べたいね」と大好評でした。
お弁当
はと組さん、ありがとう。

園庭のプランターでは、ゆり組の育てているナスやキュウリなどの野菜が大きくなってきました。
たくさん収穫できたら、また皆で食べられると良いですね。

はと組じゃがいも掘り

未分類
06 /18 2016
梅雨らしい天気でスタートした週でしたが、昨日からとても暑くなってきました。

今日は、はと組のおいも掘り。
この夏一番の暑さの予報ですが、暑さなんて何のその。
嬉しそうにお家の方と登園してきました。
各園庭でお祈りをしてから、さあ出発!
出発

子ども達は1回じゃがいも畑までお散歩に行っているので、張り切って道案内をする子もいるほど。
お家の方と並んで掘り始めると、大きいイモから小さいイモまで続々と出てきます。
第二芋掘り

「どれが一番大きいかな?」
「この赤ちゃんイモ、ママに見せよう」
中央芋掘り

楽しそうな親子の会話があちこちから聞こえました。

たくさん掘れたので、月曜日に幼稚園の皆にごちそうするためにお裾分け。
お裾分け

きっと喜んでくれるでしょう。
お家ではどんなじゃがいも料理になるかしら?
楽しみですね。
暑い中ありがとうございました。

杏ジャム

未分類
06 /10 2016
両園にある杏の木。
今年は大きなオレンジの実をたくさんつけました。

そろそろ熟したかしら?
子ども達と力を合わせて大収穫。
収穫

洗う

大きなお鍋で先生達が杏ジャムを作りました。
お弁当の時に頂いて、子ども達から
「もっと食べたい」
「おかわりください」
と大人気の杏ジャム。
お弁当

喜んでもらえて何よりです。
来年もたくさん収穫できると良いですね。

内科検診

未分類
06 /06 2016
昨日梅雨入りし、はっきりしない天気となりました。

先週と今週の月曜日に各園で内科検診が行われ、
園医の先生に体のことを診て頂きました。

初めての検診で「ドキドキ」「不安いっぱい」のひつじ組。
でも心強い味方がいてくれました。
それは、優しいお手伝いのお母様と
身長

ゆり組の頼もしいお兄さんお姉さん。
内科

エスコートのお陰で、無事に終えることが出来ました。

どの学年も、この検診をきっかけにして自分やお友達の身体の大切さを知り、考え合う機会をもっていきたいと思います。

歯科検診

未分類
06 /02 2016
梅雨入り前の爽やかな日々を楽しんでいます。
今日は両園の子ども達が歯科検診をしました。

「あー」
「いー」
お部屋で口を大きく開ける練習をしてから、ホールへ向かいます。

初めて幼稚園で検診をうけるひつじ組は不安そうな表情でしたが、ゆり組が手を繋いだり助けてくれたりとエスコートしてくれたので頑張ることが出来ました。
ホール
(ちょっぴり泣き声も聞こえましたが・・・)

練習通り上手に検診を終えたはと組、ゆり組はさすがですね。
はと

明日は創立記念日。
中央幼稚園は64回目、第二幼稚園は40回目を迎えます。

今までずっと神様のお守りを受け、お家の方、地域の方々に支えられてきました。
本当にありがとうございます。

記念品として幼稚園名入りの鉛筆を持ち帰ります。
お家で活用して下さいね。

musashinochuoyochien

FC2ブログへようこそ!