FC2ブログ

ゆり組遠足

未分類
05 /19 2016
ゆり組各クラスで楽しんでいた『へんてこもりのきまぐれろ』の絵本。

先日、幼稚園にへんてこもりの仲間達の落し物がありました。
きまぐれ者の“きまぐれろ”の仕業かな?
皆で不思議に思っていると、今度はまるぼから井の頭公園の地図が届きました。

今日はへんてこもりに変身した井の頭公園で遠足です。
集合

どうやら絵本から飛び出して、一足先にきまぐれろも来ているようです。
「きまぐれろー!まるぼー!」と皆で探したり、へんてこもりの歌を歌ったりしながら探検していきます。
切り株 大

切り株 小

探検の途中で、文字の書いてある小さな切れ端をいくつか見つけました。
これはいったい何だろう?

広場について皆でお弁当を食べ
お弁当

5クラス混ざり合ってたっぷり遊びました。
大縄跳び

「楽しかったね。でもへんてこもりの仲間達に会いたかったな」と帰ろうとすると、見たことない絵本が落ちていました。

「え!『きまぐれろのぼうけん2』だって」
開いてみると、穴が開いたページが続いています。
「あっ!さっき拾った紙じゃない?貼り合せてみようよ」

なんと、今日一日の遠足の出来事が、絵本のお話になっていました。
絵本

そして最後のページには、きまぐれろがしおりのように挟まっていたのです。
絵本の中に無事に帰ることが出来たのですね。

今日一日の楽しかった不思議な出来事、きっとお家の方にもたくさんお土産話があるでしょう。

文化会館のリサイクル

未分類
05 /16 2016
幼稚園では毎年3学期に市民文化会館でお楽しみ会をしていますが、その会館の改修工事が始まりました。

古くなったものをただ捨ててしまうのではなく、どう再利用するか。
武蔵野市役所では色々なアイディアが出たようです。

両園のゆり組がお話を聞かせて頂きました。
お話

座席の椅子カバーは素敵なソファーの座面に。
ピアノの椅子

指揮台は黒板と棚に。
指揮台

色々な木部は楽器や積木など様々なおもちゃに。
木部

ここでは紹介しきれないほどたくさんありました。

子ども達もお話を聞いた後に触れさせて頂きました。
チャイムから出来たアクセサリーをつけてみたり、バレエのバーでバレエごっこをしてみたり、たくさんの楽器で合奏してみたり・・・。
楽しく貴重な時間を過ごすことが出来ました。

実はこの様子、5月24日(火)か31日(火)の「ガイアの夜明け」(テレビ東京 22:00~)で、ほんの少しだけ放送されるそうです。
お時間があったら観て下さい。

ひつじ組遠足

未分類
05 /13 2016
今日はひつじ組の遠足。

昨日のはと組の遠足に引き続き、とってもよいお天気になりました。
ひつじ組にとっては初めての遠足です。
嬉しそうに中央公園に集まってきました。

みんなで体操した後に、それぞれのクラスで触れ合い遊びやかけっこ、電車ごっこなど楽しい時間を過ごしました。
触れ合いあそび

フリータイム

少し遊んだ後は、お弁当。
お家の方と一緒に食べるお弁当は格別でしたね。
お弁当

入園式から1ヶ月過ごした子ども達の成長した姿、いかがでしたか?
来月には幼稚園での姿を見て頂く機会もあります。
楽しみにしていて下さい。

はと組遠足

未分類
05 /12 2016
雨天で1日延期となった遠足。
今日は子ども達が楽しみにしていた思いが届いたかのような、澄み切った青空が広がりました。

はと組の子ども達は元気に中央公園に集合です。

お家の方と体操をした後は、親子でリレーや大玉転がしをしたり、クラスみんなでミニ運動会も楽しみました。
大玉送り

自由遊びではパラバルーンやフリスビーを使って、新緑のさわやかな風の中、体もたくさん動かしました。
パラバルーン

それぞれのクラスごとに木陰で食べたお弁当、美味しかったですね。
お弁当

最後はみんなで大好きなガランピーダンスをしました。
ガランピーダンス

近くの公園でも、はと組みんなでの遠足は一段と楽しく過ごせました。
お家の方々、たくさんのご協力ありがとうございました。

musashinochuoyochien

FC2ブログへようこそ!